この記事は約4分で読めます。
本文は約2458文字です
さくらサーバーからGmailにメールが届かない!?Gmailにメールが届くまでにやったこと
エックスサーバーで運用していたサイトをさくらサーバーに移転しました。
その時に、コンタクトフォームからGmail宛てのメールが届かない現象が発生しました。
今までこのようなことは初めての経験だったので、さくらサーバーでGmailにメールが届くようになるまでに行ったことをまとめておきます。
コンタクトフォームからgmail宛てにメールが届かない時の状況
- Contact form 7を使用
- 送信元(From)に[email protected]を指定
- 送信先(To)にGmailアドレス([email protected])を指定
- 送信控え(メール2)でもgmail宛てだとメールが届かない
- さくらサーバーには独自ドメインメールアドレスは追加無し
レンタルサーバー経由のメールがGmailに届かないよくある原因
- 送信元アドレスが独自ドメインと同じドメインになっていない
- SPFレコードが設定されていない
- サーバーが試用期間中で、メール送信ができない
- DKIM・DMRCが設定されていない
送信元アドレスが独自ドメインと同じドメインになっていない
Contact form 7で送信元のメールアドレスが、独自ドメインと同じドメインのメールアドレスになっていないと、送信先にメールが届きにくくなっています。
特に最近ではGmail宛てのメールは、届かなくなりました。
例えば、example.comドメインのサイトからメールを送信する場合、
送信元は、[email protected]というような存在しないメールアドレスを指定して、reply-toにお問い合わせフォームで入力されたメールアドレスを指定するのが一般的です。
今回は、送信元メールアドレスは独自ドメインメールが指定されており、問題ありませんでした。
SPFレコードが設定されていない
さくらサーバーのメールドメイン設定で、SPFを使用するが有効になっており、TXTレコードにもSPFレコードが設定されておりました。
サーバーが試用期間中で、メール送信ができない
試用期間のあるレンタルサーバーは、メール送信ができない場合がほとんどです。
さくらサーバーも、試用期間を経て本契約に進むレンタルサーバーです。
さくらサーバーは、試用期間中でもメール送信そのもに制限はありません。
DKIM・DMRCが設定されていない
Gmailにメールを確実に届けるために必要だと言われているのがDKIMとDMRCです。
さくらサーバーでは、DKIMとDMRCを設定することができますが、初期状態では有効になっていませんでした。
DNSレコードは設定したが相変わらずGmailにメールが届かない
SPFレコードやDKIM、DMRCレコードを追加してもGmailにはメールが届きませんでした。
さくらサーバー側では、DNSレコードの浸透時間として48時間程度待ってほしいという記載がありました。
しかし、DNS CheckerでDNSレコードの浸透状況を見ても既に浸透しており、DNSレコードの浸透に問題があるようには見えません。
Gmailにメールが届かないのは良いとして、届かない原因を探りたくても、存在しない送信元メールアドレスのため、情報が得られず手詰まりでした。
さくらサーバーのwebメールからgmailにはメールが届くのか?
今回、フォームの宛先がgmailアドレスということで、さくらサーバーに独自ドメインのメールアドレスを1つも作っていない状態でした。
もちろん、[email protected]というメールアドレスもありませんので、リターンメールも返ってきませんから、さくらサーバーからgmail宛てにメールを送って届くのかわかりませんでした。
適当なメールアドレスを作って、webメールからgmail宛てにメールを送信することにしました。
なんと、webメールからはgmailにメールが届きました。
つまり、さくらサーバーからgmail宛てのメールは届くことがわかりました。
ということは、フォーム側に問題があるのか?と思いましたが、なぜか、その後、フォームからgmail宛てにメールを送ってもメールが届くようになりました。
メールアドレスを追加+実際にメール送信したことがきっかけで、メールが届くようになったのか正直よくわかりません。
その後、追加した独自ドメインのメールアドレスを削除しても、フォームからgmail宛てにメールが届くようになりました。
まとめ
コンタクトフォームで、送信元が存在しない独自ドメインメールアドレス([email protected]など)をしている場合、エラーメールが戻ってこない。試しに独自ドメインのメールアドレスを作ってみたら、それ以降メールアドレスを削除してもメールが届くようになった。
さくらサーバーは、独自ドメインメールのアカウントを追加していない状態では、独自ドメインメールからメール送信できないという話がある。例えば、Google Workspaceを使っている場合は、そういう状態になるので、さくらサーバーにはそれを回避する設定がある。
今回も最初にそれを疑ったのだけど、その設定を有効にしてもgmailにはメールは届かなかった。
結局理由はよくわからないままで気持ち悪いが、gmailにメールが届かない場合は、独自ドメインのメールアドレスを作ってwebメールからgmail宛てにテストメールを送信して確認するのが良い。
コメント